So-net無料ブログ作成
検索選択

保護者の監督責任2009 [日記]

今年もやってきました!町をあげてのお祭りです。 子供たちは 朝からそわそわ。 登校時の話題も みな口々におまつりに行く話しばかりwww そんな中 今年も頭を悩ます問題が… 去年の記事は こちら →http://agurinohitokoto.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15 今年も塾と重なり 思いっきり祭り会場のど真ん中にある塾は お休みとなりました。 事件の発端は7月の塾スケジュールが渡された時から 始まりました。 チビ(小5・息子)は こともあろうか塾の「理科」のノートに 祭り当日のスケジュールを 書いてました。聞いてみると 塾のメンバー+学校のクラスメートと行きたいと言い出しました。
チ ビ:「うん!Kちゃんが 行こうって言ってる。」
あぐり:「二人っきりで?」
チ ビ:「うーん…Kちゃんのお母さんが たぶん来ると思うって。 子供だけじゃないよ?いいよね?」
ま~た 始まった。口約束で 蓋をあけるとおかあさんなんていないことが多いやつ^^; 去年の学習(?)で どうやらお祭りは子供同士で行くのは我が家では許されないらしいとさぐりをいれつつ…の約束。


あぐり:「ふぅん。で、Kくんと二人?」
チ ビ:「ううん。Tくんと…他に5人ぐらい?」
あぐり:「…その子たちのママは?^^;」
チ ビ:「うーん…たぶん 来るんじゃないかと思う!」
あぐり:「あのさ。ちゃんと確認して。その子たちの連絡先はわかるの?」
チ ビ:「ううん。塾で聞いてみるね。」

うう…たぶん 子供だけで出そうとしてるお母さんが多いのではないかなぁ。 塾のメンバーKちゃんは もともとは同じ小学校だったけれど 引っ越して 別の小学校へ通っている子だし あとのメンバーは同じ小学校だけど お母さんの顔知らないぞ^^; お祭りまで2週間、チビの怪しい話は続くんですが ○○くんのお母さんは 4時半から6時くらいの時間なら 子供だけでいいと言ってるとか ▽▽くんのお母さんは 仕事してるから同伴できない。だけど一緒に行きたいらしいとか ××くんのお母さんは 下に小さい子がいて お祭りは無理らしいとか やっぱり ゾロゾロ問題が出てきました。 まず 子供同士でいいというお友達は 断らせました。 近所のいつもの遊び場で 遊んでるのと違うこと。どうして 塾がお休みになったのか その点を考えなさいと話しました。 仕事をされてるお母さまのご家庭。 かわいそうだけど これもダメ。 家庭の事情でしょうけれど 家庭内での問題です。(子供にしてみれば かわいそうだけどね) 小さいお子さんがいてお祭りが無理だというお母さま。これも 気の毒だけど だからといって よっしゃ!任せときっ!!というほど責任能力は私にはございません。お断りしました。 そして 当日。 あれだけ約束しても やっぱり子供だけで出す人が… 最終的には 保護者3人でした。(やっぱりなぁ。あれだけ言ってもコレだもの) 内お腹が大きいママさんが妹さん(26歳)を代理にたてて参加。子供は5人。 「後からお母さんが来るって言ってた。」 絶対 来ませんよ。こういう子供のお母さん。 1時間ほど遅れて合流すると言ってきた親子さんもいましたが… さて もう集合しちゃったのでバラけないように 突然 お店で立ち止まったりしないこと 保護者がすくないのだから 好き勝手にバラバラにお店に寄らないことを約束してからGO!

 

4時半スタートなので まだ明るいw 混雑してるものの歩けないほどではない。 今回の私の計画では 4時半に駅集合(これは子供たちが決めた^^)して 会場へ向かう。5時半ごろまでにざっと会場を歩いて行き 6時までには 帰途へ向かって戻ってこようというもの。 なぜって 6時ぐらいから混みはじめて歩くのが困難になってくるから。 他のママさんにお話をして、OKを取りメインの通りへ向かう。

 

出だしはりんご飴[黒ハート] やっぱり お祭りの定番よね。


そして ラムネ。 なぜ「懐かしの昭和の味」に こいつらが反応するのかは謎(・・? 生まれてなかったでしょうが 君たちwww ところで 売ってるオバチャンたち 去年の記事にも出てる人だわw


 

そして これ!↑ おそらく こいつらの最大の目的はこのくじ屋さん 実際には ここでくじは引かなかったんだけど DSのソフトや Wii Fit エアガン(BB弾が出るやつ)賞品に  1回300円でくじを引くの。 ほとんどがハズレで めったに当たりゃしないのに 男の子たちって ホントこのくじが好きなんだよねぇ。 一応 おこづかいは1000円以内(とチビが決めたらしい。)で 使ったのは ラムネ200円 くじ500円 カキ氷300円で おしまい。 時間も6時となったので 引き返しはじめたら もう 歩くのが困難なほどの混雑ぶり。 メイン通りから1本ずれて 混雑をさけて歩いていると 5時に合流すると言っていた Y君から電話が入ってきました。 今 駅についたので合流したいと^^; お母さんに電話を変わってもらい  申し訳ないけれど 混雑してきたのでいま解散するところだと 説明しました。 お母さんがいたから 話が通じたけど子供同士だったら ここから なんとか合流して…なんて考えるんだろうなぁ。 やれやれ。なんとか今年も 安全に楽しむことができました。 来年は…いやいや!いまから考えるのはやめようっとwww

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

momonoki

くじのばからしさって、大人にならないとわかんないのよね。。。
子供の頃は、くじに夢もってたものね^^
今は、宝くじに大きな夢もってるけど。。。
((*´∀`))ケラケラ
by momonoki (2009-07-27 15:26) 

aguritti

そうなのよね。
大人になってもわからない人も いたりするけどwww
by aguritti (2009-07-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。